teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


蒸します

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 6月26日(月)15時29分46秒
  >Keiさん
バンドっぽい KAYAK が楽しみですね。KOTEBEL も新譜らしい新譜は久々なのでは??

>ドクター
WALLENSTEIN、最初の二枚は昔持ってましたが売りました。ちょい苦手なハードロック路線でしたねー。(笑) わたしドイツのハードロック系は体質に合わないようです。
 
 

穴空

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 6月26日(月)10時52分39秒
  出かけたついでにレコード屋によって、去年から気になっていたエビ中の「穴空」を入手してきました。(新譜は「エビクラシー」なんですけどネ)おじさんロックファンには聴きやすいです。流しっぱなしにしていて何かしてても、たまに「オ」と手が止まります。「お願いジーザス」、カッコいいですな。  

Mother Universe

 投稿者:Dr.プログレメール  投稿日:2017年 6月25日(日)16時44分32秒
  chipmunkさん、こんにちは。また実家へ行ってCDを取ってきました。その中のWallensteinのセカンド、Mother Universeが結構お気に入りで昔よく聞きました。メロトロンを多用しています。クラシカルロックが好きな人にはたまりませんな。  

Kayak

 投稿者:Kei  投稿日:2017年 6月25日(日)15時46分56秒
  17作目にして2017年作、ということで新譜の仮題(正式タイトルになるかも?)は"17"だそうです。
予約でデモ音源が毎月アップデートするキャンペーンをやっていますが、メインとなる"Cracks"はとてもいい出来です。
今月は他の3曲の抜粋でしたが、これらも良い。
ドラムとベースが今までになくプログレっぽい(平たく言えばテクニカルですね)のと、曲構成から言って
最近より昔の作風に近い、もっと言えば70年代の作品を含めても特にプログレ的な作品になりそうです。
Ton以外のメンバー総入れ替えで5人編成に戻ったようですし、原点回帰かもしれませんね。

7月はRPWLのBD(物凄い凝った内容です)にDiscipline、Kotebelと楽しみな月です。
また聴くものに迷いそうな。
 

おひさでございます

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 6月23日(金)07時51分36秒
  あっという間に一ヶ月経ちますなー。

>Keiさん
TILES、YouTubeで探してみます。
>MagentaのMoving On
レコード屋で流れていて、新しい 007 映画の音楽かなあと本気で思いました。(正確には、なんでこんな店(専門店(笑))で、007 の曲流してるんだ?でしたけど)
その頃、ちょっと検索したら外人でもそう思った人がいて、おおやっぱりと思いました。
>White Willow
わたしは最初の頃は MCDONALD & GILES みたいだなあーと思っておりました。つまりアコースティックな昔の KING CRIMSON。最近はいろんなスタイルを試してるようですね。リーダー格の人はいろいろなところで名前を見かけます。

>ドクター
>ケンソー
ほとんど知らないのですが、40 年位前の神奈川ではホントにかの高校のことを「けんそー」と呼んでおりましたぜ。
>Yardbirds
こちらもほとんど知りません。ジェフ・ベックのグループはたいへん好きなのですが。
 

Little Games

 投稿者:Dr.プログレメール  投稿日:2017年 6月14日(水)00時01分6秒
  もう1枚、実家から持ってきたものはYardbirdsのLittle Gamesである。Yardbirdsはご存知のようにクラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストを排出したバンドとして有名である。その中でもペイジ時代の本アルバムは大好きな1枚です。ペイジは後日ツェッペリンを結成するが、4曲目なんかはギターの使い方はその下地が見える。他にもプログレ的な要素がちりばめられていると思うのだが。  

ケンソーセカンド

 投稿者:Dr.プログレメール  投稿日:2017年 6月11日(日)14時20分38秒
  chipmunkさん、こんにちは。実家へ行って懐かしい1枚を持ってきました。Kenso2 です。昔、日本のプログレは欧米のまねではなく、日本らしさがあり、センスがあるものがないかな、と思っていた時見つけたのがこのケンソーです。その中でも傑作がこの2枚目だと思います。氷島、ブランド指向、海、などがすばらしいと私は思います。  

Tiles

 投稿者:Kei  投稿日:2017年 6月 2日(金)18時50分36秒
  先述の通りハードロックですがプログレ・メタルではないので一度試してみてはどうでしょう。
公式サイトで色々フル試聴できますよ。
そういえばDisciplineは新作の一曲をiTunesで先行配信しているようです。
個人的には期待以上の出来と思いました。

MagentaのMoving On、いい曲だと思います。後半の曲調がもろにTimeなのは何か含みがあるのか、今でも気になってます。
SevenやHome、初めて知った時の作品はファンとしても特別な輝きがある気がします(ただそれらが最高傑作と目されているだけという説も)。

White Willowの新譜を聴きましたが、こんなアンビエント風の演奏をするバンドだったか? と少しびっくり。
Holm-Lupo氏もギターよりシンセサイザーで活躍していますし。
趣味の近い家族はポストロックっぽいと言っておりました。
もう一つ、Carptree。こちらは安心のいつも通り。先の家族はプログレメタルっぽいという反応でした。
言われてみればギターは結構ヘヴィですね。
 

こんにちは

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 5月25日(木)16時48分36秒
  >Keiさん
いいギタリストということであれば、大歓迎です。TILES というのは聴いたことがないと思います。
>MAGENTA
そういえば、Moving on という曲はカッコよかった、というのを思い出しました。007 の映画のテーマ曲のようでした。
 

Disciplineのギタリスト

 投稿者:Kei  投稿日:2017年 5月14日(日)17時42分51秒
  よく調べたらハードロックバンドTilesの人でした。
従ってメタルな人でないというのは一部間違いで、その気になればメタルっぽいプレイも出来る腕利きギタリストです。
この人もMatthew Parmenterに劣らないマルチプレイヤーですから、バンド内の力関係が気になるところです。
Tilesといえば昔アルバム"Window Dressing"収録の"Tear Water Tea"(Mattherwがヴァイオリンで参加)が結構気に入ってた記憶があります。
ヘヴィですがあまりプログレメタルづいてない音で、Matthewも頻繁にゲスト参加しているようですが、
改めて聴いてみるとここの人がDisciplineに参加というのは凄くしっくりくる気がします。というか曲によっては、似てる。

http://www.tiles-music.com/

 

ムロツヨシって

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 5月12日(金)08時44分26秒
  亡くなった中村勘三郎に似てるな、芸風が。すみません、ちょっと思ったもので。  

濃いですよね

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 5月11日(木)12時47分41秒
  >ドクター
2066 もそうですが、この CD を出していた SECOND BATTLE というレーベルの再発ものはなかなか強烈でしたよね。一時期、ここと Garden Of Delights の再発ものをよく聴いておりましたっけ。
 

Twenty Sixty Six and Then

 投稿者:Dr.プログレメール  投稿日:2017年 5月 8日(月)18時21分43秒
  久しぶりにゲテモノに遭遇していました。chipmunkではすでに紹介されてご存知でしょうが、私は初めて聞きガツンと衝撃を受けました。しばらくは高値で取引されていたようです。こういうのって分かれますね。全然駄目か、はまってしまうか。私は後者です。ドイツはネクターなどハードロック的な音もありますね。じっくり聴いていきたいと思います。
Twenty Sixty Six and Then: Reflections On The Future
 

Eyes on the Edge

 投稿者:Kei  投稿日:2017年 5月 8日(月)16時22分13秒
  YouTubeで有名なFreddeGreddeの新譜です。15日発売だったはずですが、なぜか3日に日本に到着しました。
前作が思い切りプログレしていた反動か今作はほぼ完全に歌ものポップスです。
ただ曲はいいのですが、こういう作風だとヴォーカルがあんまり上手くないのが気になってくるのが辛いところ。
これも前からですが、ベースやキーボードの音使いにももっとデリカシーや深みが欲しくなります。

Magentaは、最初に聴いたのがライヴ作のAnother Time, Another Placeで、そこでの"Children of the Sun"のギターソロが
強烈なフックになった(「このバンドのギタリストは凄い」と確信した)ので、個人的には印象が弱いという感触を持ったことはなかったですね。
ともあれ、今作ではロボットやゾンビみたいなテーマに挑んでみたり(ジャケットが強烈)、
ヴァンゲリスみたいなシンセやドラムループなど今まで使っていない音を取り入れたり、
妙に険悪な雰囲気を出したり、スタジオ作としてはいつになくギターが自由に振る舞っていたり、
色々と挑戦しているようなのでファンとしては結構新鮮な作品でした。

最近急に温かいを通り越して熱くなって来て、少し体に応えますね。
皆様も体にはお気をつけください。
 

夏本番

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 5月 6日(土)23時17分11秒
  というとオオゲサですが、Tシャツ一枚ですごせる陽気でしたね。昼寝して卓球したら一日終わりました。  

夜更かし

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 5月 6日(土)03時44分17秒
  歴史探偵小説を読み始めたらやめられなくてこんな時間です。ひさびさの一気読み。
最近の発見。STEELY DAN でギターが一番カッコいいのは「The Royal Scam」であること、Stephen Kingの「Shining」の続編「Doctor Sleep」があったこと、Alfred Bester の「P.I.Man」が「The Dark Side Of The Earth」というタイトルで出直していたこと、Ricky Lee Jones の「PopPop」は「大したことはないが心地よい」こと、などなど、極端に時代遅れのことばかりです。
 

山に行ってました

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 5月 5日(金)23時02分4秒
  といっても中高年登山ではなく「遊興」三昧でした。一応スポーツですが。

>Keiさん
MAGENTA、近頃まるで追いかけてません。最後のがどれだったかも覚えてないし。ちょっと印象が弱いせいですかねー。
>ちなみにDisciplineの新ギタリストは当然ですが(笑)メタルな人ではないですよ。
安心しました。前の方がわりとオーソドックスな(古めの)プレイヤーだったように思うので、あんまりギターが飛び出るとナンですからね。

>ドクター
わたしも山から帰ってきたところです。薄い空気の中で暴れていたのでくたびれました。少しは心肺機能がアップしたかな。
>150キロ
すごいですねー、時速15キロでも10時間ですよね。すごすぎる。
  
 

自転車と言えば

 投稿者:Dr.プログレメール  投稿日:2017年 5月 3日(水)21時01分36秒
  自転車と言えば、29日から30日に敦賀へ行ってきました。相棒はN氏65歳です。29日は三方五湖まで、70キロ、30日は琵琶湖北側へ出て戻る、150キロ(ちょうど日本の首根っこみたいなところ?)と自転車三昧してきました。30日は峠が多く、きつかったです。  

We Are Legend

 投稿者:Kei  投稿日:2017年 5月 3日(水)01時26分2秒
  Magentaの新譜です。久々ですがあまりそういう気はしませんね。
最近は1トラック26分というサイズの曲を新作で聴く機会も少なくなりましたが、本作のA面(アルバム構成上そう呼ばせて頂きます)は
その時間をたっぷり使った、変拍子こそない(はず)もののTHEプログレな内容です。
他の曲も完成度が高く、プログレとしては最高傑作と言っていいでしょう。
新ドラマーがもう少し繊細な表情を出せるとなおいいかな。
ただ、シングル的な歌ものやバラードもこのバンドの魅力だと思うのでその辺は痛し痒し。

まあ、そもそも真似をしたいと思うプレイヤーの方が少ないのが当然ですよね。
上手くても、嫌いじゃなくても、こんな演奏したいと思うくらい琴線に触れる演奏家はそう多くない気がします。
逆に、そんな人が必ずしも凄い名手とは限らず。複雑なものです。

ちなみにDisciplineの新ギタリストは当然ですが(笑)メタルな人ではないですよ。
短い試聴の限りでは音の太さ、粘りは前任に譲る(レスポールとPRSの音の差か)ようですが、
その分輪郭の強い音と、多彩な芸も持っている人のようですね。
 

ちょっと

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 4月29日(土)07時44分24秒
  ウソつきでした。
>その中で唯一一度も真似をしようとすら思ったことがないホーさんです。
「唯一」では決してゴザイマセン。他にも数多くいらっしゃいます。一瞬耳にして「あ”~」となったHM系ギターとか。Pat Martino とか。

>Keiさん
>DISCIPLINE
新しい人がHMギターだったらどうしよう。(冗談です)
わたしはこのバンドは相性がいいので新譜はうれいしいです。ライヴ盤も好きです。
>IB
これはぜひ聴いてみようと思います。そういえば MIND5 の DVD も聴いていなかったな。
 

レンタル掲示板
/115