teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


夏休みツーリング

 投稿者:多田 雄二  投稿日:2012年 8月20日(月)16時57分38秒
  8月12日から16日まで4泊5日で信州・松本に3泊し美ヶ原ビーナスライン、新穂高温泉、市内観光と、静岡・
沼津に1泊して伊豆半島の戸田から箱根を回って来ました。I氏さんと2台での気楽なツーリングでした。関越~上信越~東部湯の丸からビーナスラインを目指し美ヶ原高原美術館の駐車場で休息し、浅間温泉:枇杷の湯に浸かり松本駅前のビジネスホテルに3泊でした。13日はお天気が怪しかったですが思い切って新穂高温泉に向かうも国道158号序盤で雨に降られ、それでも安房峠を登り平湯温泉を通過し奥飛騨温泉郷も通過し、テレビでも有名な深山温泉に雨の中入浴、雨なのでかえって貸し切り状態でのんびりも出来ました。その後高山への予定を止めて早めにホテルへ戻り、
早くからの乾杯にしました。初日・二日目は勿論馬刺しは頂きましたが、三日目は控えちゃいました(笑)。
その三日目は松本市内観光を無料レンタル自転車で走りました。これが大正解、観光には自転車がお奨めですね。
一方通行も関係ないし、置き場所も楽、暑くなった午前中から快適に目的地を回れましたので、今後又こういう観光が
有ったら是非利用したいと思いました。
4日目はようやく松本を離れ長野道で南下、更に中央道で甲府方面に進み双葉ジャンクションから中部横断自動車道で
更に南下し増穂出口で下り国道52号で更に南下、上沢交差点で県道37号に入り今度は北上。この周辺は縦の道路
しか無く横への移動が大変な地域で、目指すは昨年入れなかった奈良田温泉に向かう。途中またパラパラ来たのでカッパを着、昨年苦い想い出のトンネル群を走り抜け無事到着。名物ほうとうを頂いた後に念願の奈良田温泉にドボン。
ヌルヌル感の泉質で檜造りのお風呂が気持ちいい。滑りやすいので要注意です。雨も上がりそこを出て又元の道へ南下
国道52号から県道10号へ道を替え南下、富士市から県道76号に入り由比で国道1号線に進み、沼津に向かう。
沼津駅前でビジネスホテルを探しチェックインして、最後の晩餐とあちこち探すも時間がやや遅くなかなか見つからず
結局ほぼ強引に居酒屋さんを訪問して入れて貰った。お盆などはやはり混雑しますので早めの予約を取ることが大事。
それにお魚を楽しみに来たんですが、漁港もお休みなのかマグロや貝類がお店になく残念でした。
最終日16日は一応伊豆半島を半分くらいは走ろうと思ったが暑いし戸田で切り上げ修善寺を目指し、それから北上、
三島から国道1号線にて箱根へ。箱根峠で早めの昼食を取り、国道1号が大渋滞だったので裏道の県道732号を選び
難なく下山。大正解で小田原から小田原厚木道路~東名で、海老名サービスエリアで休憩、帰宅というコースでした。
全行程942kmの夏休みツーリングでした。それで9月2日に定例ツーリングに又行く予定です。
 
 

今年最初のツーリングは

 投稿者:多田 雄二  投稿日:2012年 3月19日(月)19時54分13秒
  今年最初のツーリングは予定通り3月11日に10台で三浦半島・三崎港のマグロを頂き油壺のホテルでの温泉を無事に楽しめました。
まだまだ寒いツーリングでしたが、距離も230kmほどで時間的にもこの時期としては丁度良い企画でした。
9時に出発し大黒パーキングで合流メンバーを暫く待つことに成りましたが、11時半に三崎港に到着し目指す立花さんに直行、少し早い昼食でしたがここは早めでないと席が無くなる人気のお店、みるみる席が埋まっていきました。
各自お好みのメニューを注文し美味しく頂きました。
昼食後はすぐ近くの油壺のホテル・観潮荘の温泉にドボン。海洋深層水温泉で流石にしょっぱい温泉でした、景色も相模湾を望めなかなかの温泉でした。
お昼寝も30分ほど出来て帰りは楽々、夕方5時半頃の帰宅出来ました、無事皆さんご満悦、メデタシメデタシ。
次回は4月1日に千葉方面に考え中です。
 

早いもので

 投稿者:多田 雄二  投稿日:2012年 3月 8日(木)18時14分56秒
  もうすぐ3月11日、昨年の東日本大震災から丸一年になろうとしています。まだついこの前のように鮮明に記憶から
浮かんできます。あの映画のようなすさまじい映像が現実だったんですね、まだ信じられない思いが。
昨年3月6日に12名でアンコウ鍋ツーリングを企画し、まだ肌寒いツーリングでしたが美味しくまた気持ちよくもてなして下さった鵜の島温泉旅館さんが、その後5日目で津波により殆ど壊滅状態に成ってしまい、再建はまだだいぶ先になると言う話を電話でお聞きしました。本当にお気の毒です。
今月から恒例のツーリングを始めまして、11日に三浦半島へ10名位で行く予定です。
又ここのところ震度3程の地震がちょくちょく発生していますのでやや心配なのですが、何事もなく無事今年もツーリング出来ますようにお祈りしたいです。
昨年からかなりおろそかにしていましたが、またまめに書き込みますから、ご意見などございましたらお願い致しますね、どうぞ宜しく!!
 

7月はもみじラインです

 投稿者:多田 雄二  投稿日:2011年 7月 2日(土)16時16分44秒
  7月に入り、今年も半分過ぎてしまいました、早いもので。
明日ですが、数年ぶりにもみじラインを走りたくなり募集しましたら、参加希望が全部で14台になりました。
今回もやや多い台数なので賑やかに成りそうです、梅雨時なのに(笑)。
コースは東北道~日光宇都宮道路、大沢インターで下り、裏道から国道121号へ入り、鬼怒川を抜けてもみじライン。
下ったら塩原温泉の湯守田中屋さんで昼食・休憩・入浴でリフレッシュし帰る予定です。
結構素敵な旅館みたいで楽しみ、料金は¥3200-でこちらもお得、お値打ちかな?
お天気は午後からが怪しいようですが、それは梅雨真っ盛りなのでみんな覚悟してます(笑)。
来週にでもまた報告しま~す。
 

6月のツーリングは

 投稿者:多田 雄二  投稿日:2011年 6月 8日(水)10時44分27秒
  暫く掲示板をほったらかしてました(詫)、これからは少しずつ書いていきますね、よろしくお願いいたします。
今年も3月から毎月のツーリングを企画していくつもりでした。
3月6日に今年最初のツーリングは茨城県の鵜の島温泉でした、親切に対応して頂きアンコウ鍋をおいしく頂きみんな
喜んで今年もスタートを切ったのですが、すぐに11日の大震災が起こってしまい、鵜の島温泉旅館さんも確認してませんが、かなりの被害を受けてしまったらしいと伺ってます。
そんな大震災から4月は自粛し、5月も軽く一泊二日の2台だけでの西伊豆方面のツーリングをひっそりと。
それで今月、気持ちも新たに企画しさせて貰いましたら、当初13台の集まりに成りました。
結局、2台がドタキャンに成りまして、11台で長野県佐久市・穂の香乃湯に行ってきました。
行きに一台のアクシデントが有りましたが、何とか自走出来て予定を少し変更し無事行ってこられました。
2桁の台数ですと何かしら起こっても不思議じゃないですが、毎回楽しめるように重大なアクシデントは避けたいもの
ですね、今後とも参加の皆さん宜しく!
お天気にも恵まれ、梅雨の晴れ間、ラッキーでした。
穂の香乃湯は露天風呂がそこそこの広さで気分は良かったですし、休憩の大部屋を予約していたのでのんびり出来ました、お昼寝が出来て帰りも居眠り運転を起こさず済んで良かったです。
常磐道方面が暫く行けそうに無いので、目的地の制約が出てますけど他の地区の穴場を今後も探して企画していきたいと思ってます、ご協力お願いいたします。
では又来月、今度は東北道方面でしょうか。
 

ありがとうございました。

 投稿者:小林伸一メール  投稿日:2011年 6月 6日(月)09時44分39秒
  昨日は,ツーリング手配の労ありがとうございました。
お陰様で,楽しい一日となりました。
 

わかりました

 投稿者:ナベ  投稿日:2010年10月 8日(金)16時42分4秒
  多田さんへ。

早速のご回答ありがとうございます。お返事の内容について了解しました。
 

お答えします

 投稿者:多田 雄二  投稿日:2010年10月 8日(金)13時08分29秒
  書き込みありがとうございます。
早速ですが自分の考えを書きますね。
どのメーカーの軽二輪のスクーターもハッキリ言って250cc未満なら大抵パワー不足ですね。
最高速が120km前後くらいで頭打ちになるので余裕が無く風などの影響もかなり受けますので辛いです。
150ccとなると益々辛く、高速道路には向かないでしょうね。
法律上は乗れますがビクビクしながらの走行になるでしょうね、きっと。
一般道を余裕を持って走るくらいのつもりでお願いしたいと思います。
車速のレベルが遅ければ大丈夫ですがすり抜けビュンビュンとはいかないと思って頂きたいと思います。
こんな回答でよろしいでしょうか?
 

高速

 投稿者:ナベ  投稿日:2010年10月 8日(金)10時03分4秒
  こんにちは。

類似している質問があったらすいません。

キムコのレーシング150FIなのですが高速道路はどの程度走れるものなのでしょうか?
東名とか関越などの大きなところではなく第三京浜とか横浜新道などの有料道路を走るのが
目的なのですが、走行車線の流れに乗れますでしょうか。
 

今年の夏は

 投稿者:多田 雄二  投稿日:2010年 8月 6日(金)18時11分58秒
  今年の夏休みは単独で三陸方面に行きます。
陸中海岸の入り組んだ所や浄土ヶ浜、龍泉洞などを見物しながら気仙沼と久慈にそれぞれ泊まり、予定では鳴子温泉も
立ち寄り、いくつかの温泉を巡り実家(山形)にも顔を出して来ようかと考えてます。
11日から15日の5日間でおおむね1500~1600kmくらい走ることになるかも。
大分くたびれてきた身体が果たして耐えられるか若干の不安も有るんですが(笑)。
今からもう結構疲れが出てますので少しは回復させて頑張ろうかと思ってます、毎日暑くてね。
東北方面の長期天気予報では11日くらいから曇りがちみたいなので雨は遠慮したいですが、カンカン照りよりはまし
なので、今のところはホッとしてます。
帰ったらまたホームページの方に書き込みますからどうぞそちらを覗いて下さい。
 

レンタル掲示板
/11