teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


6/24 5年 TM

 投稿者:山岡コーチ  投稿日:2017年 6月27日(火)14時01分22秒
返信・引用
  VS JSC SAKAI

新しい人工芝Gで最高の環境の中、トレーニングさせて頂きました。

今回は体調不良,怪我と前回のCUP戦で数多く出場していた選手が試合に出ることが出来ませんでした。
誰かがかけているのであれば、他のメンバーがアピールするチャンスです。

しかし一生懸命やっているのは分かりますが、一生懸命やっているだけでした。
一生懸命過ぎて、今求められていることにチャレンジ出来ていません。
必死すぎて考える余裕もなく、周りを見ることも出来ていません。

普段からのトレーニングでの積み重ねがないから、いざチャンスがきても活かせないんです。
トレーニングも自分なりに一生懸命やっているんでしょう。
でも、一生懸命だけではダメなんです。
求められていることは?
優先順位は?
考えて動く必要があります。
相手は?味方は?
見て自分のプレーを変える必要があります。

1人1人の成長がチームの成長に繋がります。
普段のトレーニングに対しての取り組み方をもう一度見直してください。

チームの試合内容として、狭い局面で戦い過ぎです。
狭い局面から広くへという判断と打開策をチーム全体で持つ必要があります。
攻撃の方法が少なすぎます。
前へ急ぎすぎる場面が目立ちました。
見ている場所が狭いのか?
慌てているのか?
いつもプレーの選択に幅を持てるようにしていきたいですね。

相手の得意なプレーは?
相手が嫌なプレーは?
攻撃面,守備面共に少しずつ相手を意識してサッカーが出来るようになっていかなければいけません。
サッカーには相手がいます。
自分の自分達の得意なことばかりでは、上手くいかない場面はたくさんあります。
どのようにすれば相手の得意なプレーを消せるか。
逆に自分達の武器が出せるのか。
まだまだ難しい部分ではありますが、このようなことを少し考えさせられる機会となったはずです。

最後に、前にも書きましたがルールを理解していない選手がいることに驚かされました。
指導しきれていない私達コーチにも問題があります。
ただ、好きで始めたサッカー。
自分で選んだサッカー。ですよね?
ルールぐらいは覚えて欲しい。
自分でも勉強出来ることです。
試合中言われていて、わからないのにそのままにするなんて問題外。
わからないのであれば質問しよう。
ルールはサッカーをする上で必要不可欠なもの。
サッカーを理解する第一歩です。

保護者の皆様、引率,応援ありがとうございました。
 
 

25日 6年 全日リーグ4.5節

 投稿者:建太コーチ  投稿日:2017年 6月25日(日)23時34分22秒
返信・引用
  vs F.F.C.Selecao、J-Brave

全日リーグ4.5節でした。
雨でピッチも悪くゲームを難しくする要素がたくさんありました。
これも良い経験です。

vs F.F.C.Selecao
立ち上がりから押し込まれる展開ではあったがある程度は狙い通りに守ることはできた。
ただなかなか攻撃に転じることができず前半終了間際に失点。
後半も不運な失点ではあるが、なるべくしてなったように感じた。
0-2で敗戦し悔しさは多いに残るが、妥当な結果であろう。
ただ選手達は持ってる力を発揮し、相手に食らいつき闘う姿勢を見せる事ができた。

vs J-Brave
1試合目よりピッチが悪かったが、思っていた以上にスムーズにゲームを進める事ができた。
しかしこの試合はこれぐらいで良いか。と自分達で決めてやっている前半。
ミーティングでは最後までやり切る重要性を伝えると素直に聞き入れてくれたのか、後半はうまく修正出来たように感じた。

なんとなく出来ているように見えていた部分(特に攻撃の質)をもう1度見直す必要があると教えてくれた1日でした。

まだまだ続く公式戦。
来週はライフカップトーナメント2回戦。
良い準備をしよう。

保護者の皆様、悪天候の中、引率、応援ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:山岡コーチ  投稿日:2017年 6月25日(日)21時51分50秒
返信・引用
  6/24 2年 FC岸和田キッズリーグ
VS FC岸和田,忠岡,ESC,コスモ

前回の反省から集合時に、会場へ到着したら遊ぶのではなく試合の準備をしましょうと話をしました。
会場へ到着してお母さんたちから早く準備するようにと声をかけてもらっていたにもかかわらず・・・
到着してすぐに遊びだしたメンバーが数名。
非常に残念な気持ちになりました。

遠足に来ているのではありませんし、遊びに行きたいのであればコーチとではなく別の場所でして欲しい。

誰がサッカーをしに来たのだろう?
コーチ?お母さん?
自分達ではないのかな?
自分のサッカーなのだから、自分がサッカーをするために早く準備をしようとしなければいけないんじゃないかな?
というより、早く試合したいという楽しみな気持ちがないのかな?

まだ2年生だから出来なくてしょうがない?
そんなことはないですよね?
はじめての試合でもないし、出来ている選手もいます。
自分のサッカーであることを理解していかなければいけません。

試合内容としては、たくさんのゴールが見られ素晴らしかったです。
『広がる』『広いところを見る』というテーマに対してもしっかりチャレンジ出来ていました。
細かい部分に関しては、これから少しずつトレーニングしていきましょう。

この日に大きな課題と感じたのが、『守備』の部分。
攻撃には積極的に参加する選手が守備は人任せになっています。
『守備』を頑張らなければボールを持つことも出来ないし、勝つことが出来ないことを覚えていかなければいけません。
そして、『ボールを奪いきる』。
これが出来なくて苦しんだ場面がありました。
どうやったらボールを奪いきれるのか、奪いに行き方をトレーニングする必要があります。

保護者の皆様、引率,応援ありがとうございました。
 

24日 6年 TM

 投稿者:建太コーチ  投稿日:2017年 6月24日(土)22時33分0秒
返信・引用
  vs 住吉大社SC

初めて行くグランドで素晴らしい環境の中、少し興奮気味でした。

ゲーム内容ですが…
イージーミスが多すぎた。
1つ1つのプレーをもっと大事にしないといけない。
小さなミスが結果を大きく左右する。
やはり普段のトレーニングからやらないといけない。
1人1人がもっと自覚して取り組む必要がある。

明日は全日リーグ。
厳しい試合になるけど、絶対に勝とう!

@ 和泉リサイクル環境公園
vs F.F.C.Selecao   11:00 K.O
vs J-Brave   13:00 K.O

保護者の皆様、引率、応援ありがとうございました。
 

6/18 5年 バンブーカップ

 投稿者:山岡コーチ  投稿日:2017年 6月22日(木)23時14分27秒
返信・引用
  VS AVANTI枚方A,バンブーシュート,アッズーロ,YMCA滋賀,長岡京SS

滋賀までの日帰り遠征。
この学年にとっては始めてと言って良い程、遠方までの移動を伴う試合。
車よいで体調不良になる選手も出ずに無事に会場へ到着。
到着後もテンションが高く試合をするというよりは遠足に来てるかのような選手もチラホラ。
アップで少しずつ気持ちの準備をし、1試合目へ挑みました。

1試合目はここ数ヵ月で何度か対戦させてもらっている格上のチーム。
下げるのではなく、前線から守備をし、前でプレーすることを確認。
しかし、試合開始直後から相手の攻撃を受けてしまい耐える時間ばかり。
耐えているというよりは振り回されていると言った方が良いくらいでした。
失点していてもおかしくないという場面が3~5回も。
運良く失点せずにハーフタイム。
守りきった,耐えた,粘ったのではなく、ただ本当に運が良かっただけでした。

前日でも課題に挙げていた試合の入り方。
弱気になって後ろ向きになってしまった選手。
緊張?やらなければと意気込みすぎて固くなってしまい上手くプレーが出来なかった選手。
大きくわけて2パターンですね。
メンタルコントロール。
難しい部分ではありますが、少しずつ意識的に取り組んでいく必要がある部分です。

後半はハーフタイムで修正し、前から行くことにチャレンジし、上手くゴールを奪うことが出来ました。
これを前半からチャレンジしていきたいですね。

2試合目は、一進一退の中でゴールが奪えずにドロー。

3試合目は、疲労からか全く動けず、失点を繰り返し悪いリズムのまま何も出来ずに終了。
この学年の弱さを見た試合でした。
チームが悪くなれば、人のせいばかり。
自分は走らない,やらない。
それでは、流れを引き寄せられる訳がないんです。
誰がチームを前向きに変化させることが出来るのか。
リーダーシップを取れる選手が必要だと感じました。

予選リーグ終了時点で、2位と3位が勝ち点等全て並び、じゃんけんで順位決定。
ここも運良く勝つことが出来、上位トーナメントへ。

準決勝,決勝は疲労との戦いでした。
非常に苦しい状況の中、チームとして求めていることを玉際や運動量の部分でしっかりと表現してくれていました。
総じて『闘う』というところです。
闘うことが出来れば、格上の相手にも食らいついていける。
闘えなければ勝てないということを肌で感じてくれたのではないでしょうか?
今回の収穫はこの『闘う』部分を見せてくれたことです。

運に味方されながらですが、優勝出来たことは素晴らしいことです!
良く頑張ってくれました!
これからの自信に繋げていって欲しい!

しかし、技術やサッカーを理解することはまだまだ課題が山積みです。
普段の練習から少しずつステップアップ出来るようにこれからも取り組んでいかなければいけません。
これから夏本番に入っていきます。
苦しい場面が増えるかもしれません。
逃げずに全員で乗り越えていきましょう!

結果
優勝 / 8チーム

保護者の皆様、遠方まで応援ありがとうございました。
 

6/17 5年 4種リーグ

 投稿者:山岡コーチ  投稿日:2017年 6月21日(水)22時26分59秒
返信・引用
  VS 友渕JSC , E-FRIENDS平野 , FC平野(TM)

5年生の公式戦がスタートしました。
真剣勝負の中で、これまでトレーニングしてきた部分が通用するのか。
何が足りていないのかを確認出来る良い機会です。

まずは、試合の入り方。
リーグ戦2試合共にうまく試合へと入っていけない選手が何人かいることが非常に目立ちました。
4種リーグを重く受け止め過ぎて緊張したのか、2試合目は疲労等で気持ちの切り替えが出来なかったのか、不安定な入り方となり前半は苦しみました。
どこに気持ちのピークを持っていくのか、力み過ぎてはないのか、コントロール出来るようになっていかなければいけません。

体力的な部分。
非常に暑く、湿度も高くなってきた気候の中でリーグ戦2試合を闘うのがやっとでした。
トレーニングしてきて少し走れるようになってきたが、まだギリギリで余力は全くありませんね。
1試合の中でも足が止まる時間が何度もあります。

チームとして、トレーニングしてきた部分。
ディフェンスからの縦パスの意識が非常に高まってきました。
逆にフォワードの動きに物足りなさを感じることがあります。
出し手と受け手の意識統一がまだまだ必要です。
また、縦に入れる判断とボールを動かす判断、プレーを選択出来るようになっていかなければいけません。

攻撃のバリエーション。
前回のトレーニングマッチでも出た課題。
得意なプレーへのこだわりは素晴らしい。
しかし、そればかり見せると相手も時間と共に対応してきます。
幅を持たせることも必要です。
得意技を活かす為に別の方法で攻撃するような幅を持てるようにならなければいけません。
今回は、少し意識的に取り組もうとする姿を感じることが出来ました。

2ヶ月半なかなか良い結果が出ずに苦しいことばっかりだった5年生。
少し形が見えたかなという2勝を得ることが出来ました。

これからも1つ1つレベルアップ出来るように、積み重ねていきましょう!

保護者の皆様、引率,応援ありがとうございました。
 

17日 6年 泉北リーグ & TM

 投稿者:建太コーチ  投稿日:2017年 6月17日(土)22時15分52秒
返信・引用
  vs 竹宮、高原、若松台

1日通して多くのゴールを奪えました。
しかしこの日も多くのチャンスを作りながらも決めきることがなかなか出来ず…
チャンスはゴールの2.3倍はあったように感じます。
ただチャンスを逃した事に関してはあまり悲観する必要はないと考えます。
何がダメだったかを見つける事に全力を注ぎます。
この日は同じような場面が来るとゴールを奪う事ができ、上手く修正出来たようで選手みんなはとても充実した顔をしてました。

あとは全てにおいての意識の差。
トレーニング、試合前の準備などなど。
かなり差が出てきたように感じます。
選手に何度も言っていますがピッチ内外関係なくチームに貢献できる行動をとれる選手にならないといけない。
常に意識して行動しよう!

保護者の皆様、引率、応援ありがとうございました。
 

11日 6年 全日リーグ3節 & TM

 投稿者:建太コーチ  投稿日:2017年 6月11日(日)23時40分34秒
返信・引用
  vs デッカ大阪、イデアSC北池田(TM)

全日リーグ3節でした。

多くのゴールを奪うことができ勝つことができました。
ゴールの奪い方も多彩で素晴らしかった!

しかし物足りなさが残るゲームになったように感じます。
色々思い当たる節はありますが、1番は決定機の数とゴールの割合。

ゴールシーンは確かに素晴らしかった。
ただどれだけチャンスがあった?
落ち着け、慌てるななど精神論だけでは解決できるわけなく、やはり技術不足だと一人一人が感じないといけません。
外そう、キーパーに当てようと思ってシュートは打っていないでしょう。
相手のアプローチがあり、決めないといけない重圧があり、難しくする要素がいっぱいあると思います。
しかしそのような状況で狙っている所に正確に蹴れるのが本当の技術なのです。

勝っても課題がいっぱい出てきます。
まだまだ改善するところが山積みです。
全ては普段のトレーニングから!

保護者の皆様、引率、応援ありがとうございました。
 

6/10 5年 TM

 投稿者:山岡コーチ  投稿日:2017年 6月11日(日)22時27分35秒
返信・引用
  VS 小金台FC

会場設営→トレーニング→TM と本日も丸1日サッカーと向き合うことが出来ました。
会場設営に関しては、少しずつ慣れてきてくれてチームの為に動いている姿が多くなってきました。

2年生が試合をしている間にトレーニングをいれ、その後 連続の試合とあの暑さの中ではかなり体力的に追い込まれた選手もいると思います。

そんな中で、取り組みかたの違いに大きな差が出てきていることを自分達でも感じているのでしょうか?
本気でサッカーに向き合い、限界まで追い込み続けようと必死でくらいつき、失敗を繰り返しながら成功を手繰り寄せようとしている選手。
ミーティングを聞かない,理解しようとしない、試合に出てもわがままに自分のやりたいことだけを続ける選手。
いつになればスイッチがオンになるんだろう?

試合の内容としては、うまく結果としては現れませんでしたが。
積極的にチャレンジする姿をたくさん見ることが出来ました。
ディフェンス,中盤からの縦への意識。
フォワードの受け方→納める。
この2点をチームとして、共通理解の中でチャレンジ出来ていたので、攻撃する回数をかなり増やすことが出来ました。
これからは、次の段階です。
縦へボールが入っている間の周りの動き出し,サポートのタイミングと距離に変化が出てくればよりゴールへ向かえるはずです。

攻撃面で気になる部分がもう1点。
攻撃方法が単調です。
ペナルティエリア付近での仕掛けは魅力的なのですが、そればかりになり相手にブロックを作られなかなかゴールに繋がりませんでした。
攻撃の幅,引き出しを増やしていかなければいけませんね。

守備面。
最終ラインでのチャレンジ&カバーへの意識が高まってきたことはgoodでした。
常にやり続けてください。
但し、距離が遠くて常に1対1になっています。
1対2に出来るような距離感を知らなければいけません。

相手のフリーキックがほぼ全てゴールへ繋がりました。
壁の作り方、時間の作り方、マークの仕方。
危険な場所の優先順位。
まだまだサッカーを知る必要性があることを勉強させられましたね。

いよいよ、次週より4種リーグが始まります。
ここまでトレーニングしてきたことがどれぐらい積み重なってきているのかチャレンジするのに絶好の機会です。
臆することなく、全員でチャレンジしにいきましょう!

保護者の皆様、引率,応援ありがとうございました。
 

6/10 2年 FSL & TM

 投稿者:山岡コーチ  投稿日:2017年 6月11日(日)21時52分55秒
返信・引用
  VS 浜寺昭和FC

年間通じてのリーグ戦、第1節でした!
年度末には上位になれば表彰もあることなどを選手にも説明し、普段のトレーニングマッチなどの試合とは少し違うことも伝えてスタート。
勝ちを意識しすぎる余りに固さが目立つプレーが続出でした。

前回もそうでしたが、1試合目から100%の力を出せるようにならなければいけません。
徐々にエンジンがかかってきたという状態ばかりでは試合が終わってしまいますよ。

何とか最後の最後でゴールを奪い、勝ちきれたことは良かったですね!

FSL,TMを通して、2年生にとっては新しいことにチャレンジしていました。
味方ボールになったときに、周りの選手が動きだし広がること。
ボールを持っている選手は今まで通り、仕掛けながら狭くなれば、その広がっている選手をつかってみること、この2つを課題にしていました。
練習の中でも、やり始めたばかりなのでうまくいかない場面もありましたが、皆が積極的にチャレンジしてみようと動き出していたことはgoodでした!

しかし、段々疲れが出てくると動くのを忘れてその場からボールを呼んでいる姿が見られました。
常に動き出す!動きながら呼ぶことをこれから覚えていかなければいけませんね。

最後に守備の部分。
攻撃は積極的な姿がたくさん見られましたが、守備では人任せにしたり頑張ろうとしない場面が何度かありました。
ボールを奪われたら奪い返すことやゴールを守れるように奪いに戻ることをやり続けなければいけません。

攻撃も守備も同じように頑張れる選手になっていきましょう!

保護者の皆様、引率,応援ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/50