teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:25/659 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

あうあう体操

 投稿者:物部  投稿日:2013年 2月14日(木)18時09分27秒
  通報 返信・引用
  先日、テレビであうあう体操というのを見ました。

詳しくはこちら。
http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=morning&id=3233

下あごをあうあうと上下に動かすことで、あごの位置を矯正し、頭痛や腰痛を予防するというものでした。
私的には面白いなと思ったのですが、
体軸ですとか、正中線だとか、体に線を作って、というのは武術に限らず、さまざまなところで活用されていると思いますが、その線を見出すための、一つの大きな要素として顎があるなぁとか思います。
口を閉ざして、上下の歯を少し開く。その状態で、顔を右や左、前や後にしますと、ほんの少し、顎の位置が移動します、微細なものですが、これが一つの主要な信号となって、姿勢を自分自身に教えてくれているのかなぁと、テレビを見ながら、改めて思いました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:25/659 《前のページ | 次のページ》
/659