teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


大学ラグビー引退

 投稿者:日高父  投稿日:2013年12月23日(月)06時30分56秒
返信・引用
  昨日の大学選手権立命館大ー明治大戦で引退となりました。舞鶴の3年間も濃かったけど、大学は1年長い分より濃く楽しい時間でした。国立行きたかったな…、まだ見たかったな…、思いはつきません。子どもは定期戦で黄紺のファーストジャージを着ることがありましたが、関西リーグや大学選手権ではスタンドからの応援となりました。でも悔いのない4年間でした。ありがとう。  
 

舞鶴高校ここにあり

 投稿者:日高父  投稿日:2011年11月 8日(火)20時02分4秒
返信・引用
  大学ラグビーを会場で、またテレビで見る時、一番興奮するのは
メンバー紹介の時です。
「○番 右のプロップ ○▲君 大分舞鶴高校出身~」
応援する大学であれ対戦校であれ、感激で涙が溢れます。
出場する選手も、所属する大学の誇りと供に舞鶴魂を胸に秘め
戦っているのではないでしょうか。
2011年の大学ラグビーも面白くなりそうです!

 

ノーサイド

 投稿者:日高父  投稿日:2010年 1月 1日(金)23時29分11秒
返信・引用
  大分駅に列車が着き、見慣れた日常の空間に戻ると、悔しさがふいに込み上げて来ました。
誰もいない夜の2グラに立ち寄り、自販機の明りに浮かぶグラウンドを眺めていました。
(中年の感傷です。)
ユーミンのノーサイドに、「同じゼッケン 誰かが付けて また次のシーズンをかけてい
く」という一節があります。
今はまだ名残りおしくはありますが、それが学生スポーツであり、舞鶴ラグビーの継承と
いうことなのでしょう。
2グラは、今まで代々の舞鶴ラグビー部員そして今年の竹内組がそうであったように、
舞鶴ラグビー継承と進化のために、血と汗を流してきた闘いの場であり、舞鶴魂を育んで
来た何か優しい存在であることを、改めて感じました。
私たち竹内組の保護者も、保護者としての立場ですが少しでも舞鶴ラグビーに関わった者
として、新チームと新チームの保護者会を心の底から応援します。
 

you tubeで見つけました!

 投稿者:日高父  投稿日:2009年12月 2日(水)20時02分23秒
返信・引用
  you tubeにて、86年度花園大会2回戦「大分舞鶴高対県立千葉高」の動画を発見し
ました。
見どころは後半のFW・BK一体になった攻撃(特に後半最後の今泉のトライは見事!)で
すが、終始千葉寄りの解説者と白地の「必勝!大分舞鶴」の弾幕がかなり綺麗なこと、
当時のヤッケ・防寒着が赤なことにも注目ください。
you tubeにて、「86年中崎組」で検索するとヒットすると思います。
 

感謝の気持ち

 投稿者:小林 父メール  投稿日:2009年11月20日(金)22時50分6秒
返信・引用
  子どもたちへの栄養会本当にありがとうございました。
二年生の保護者を代表してお礼申し上げます。また、オーナー野宮山様にもよろしくお伝え下さい。
この様なつながりが舞鶴ラグビー部の伝統と歴史なんだなと改めて感じました。ラグビー部OBはもとより舞鶴OBの方が快く現役生の為に協力して頂くことへの感謝の気持ちで一杯です。
今年のグローバルは先輩達の置き土産(二年生はいい経験をさせて頂きました)、自分達や一年生の為にも来年のグローバル出場をすべく、花園で三年生のために頑張ってほしいです。(三年生の為=自分の為=一年生の為)

来年は部員は少ないけど舞鶴ラグビー部DNAは先輩達から必ず伝承しています。
 

3年生ありがとう

 投稿者:シルス 父  投稿日:2009年11月19日(木)15時53分46秒
返信・引用
  3年生ありがとう、後輩達を今年も無事 花園へ連れて行ってくれて!

メンバーが揃わず ヤキモキの一年でした、勿論 ままならず リタイア中の 当人達が一番つらかっただろう 良く辛抱しました
ここまで来たら、先輩・後輩は無い 上手い奴、今 勝てるメンバーで戦って行け
一つでも上位を、一日でも長くこのメンバーで戦う為 私情は捨てる
必ずベスト8以上、次は後輩をグローバルへ送り出す為に身を挺せよ

その為に この前はパパスで肉をしこたま食わせたぞ!
食った奴、もう 逃がさんぞ! マスターの言うように アタックルのみだ!
ラグビーは格闘技! 格闘戯ではいかんぞ

マスターとシルス父は31日弾丸ツアーを今年も予定している(シルス祖父86才も)
1月1日応援に出向いた以上は負けては困る、皆もあの美味い肉が食えんぞ

一つ・一つで良い 目の前の敵を撃破して行けば 7日は勝利の○○が微笑んで待っている

PS:下記アドレスにて パパスの栄養会の様子が載ってます あっすみません 汚顔も出てます
http://papataro.junglekouen.com/e201945.html
 

感激も昨日まで!

 投稿者:日高父  投稿日:2009年11月16日(月)08時06分49秒
返信・引用
  3年間切磋琢磨してきた雄城高に快勝し、49回目の花園出場権を獲得しました。
昨年・一昨年の出場も嬉しかったのですが、最上級生での花園出場は感激!ただただ感激!想像以上の感激です。
1・2年生の保護者の皆様、今年も嬉しいでしょうが、来年・再来年はもっともっと嬉しいはずですよ。絶対に花園に出場してくださいね!
そして今日からは大分県代表の大分舞鶴ラグビー部として(保護者会として)、新たな目標に向かって舞進(邁進)していきましょう。
 

自分だけじゃなかぜ!

 投稿者:日高父  投稿日:2009年11月14日(土)20時45分3秒
返信・引用
  決戦前夜、部員は「エンタの神様」とか見らんで早く寝なさい!
と言いながらも、3年間の思いが頭を駆け巡っています。下級生の時は、常勝舞鶴なのだ
から花園に出場するのは当たり前、県予選ぐらいでバタバタ・ドキドキとかしないだろうと
思っていましたが、3年の保護者になるとおもいっきりバタバタ・ドキドキします。
花園に出るのって本当に大変だし、決勝どころか1・2回戦でも正直かなり感動しました。
そして今日は、この文章(長崎北高RFCのHP:部員リレー日記)を読んで、先輩・後輩の絆
に感動しました。
「とうとう明日は花園準決勝、ライバルの北陽台です。自分は悔しいことにメンバーに入っ
ておらず、サポート役としてチームの役に立ちたいと思います。
練習では自分を含め二本目FWは、(本物には程遠いと思いますが)仮想北陽台として、先輩
方の練習相手として頑張ってきました。毎日の朝練も欠かさず、時にはやり残した課題から
目をそらして昼休みも昼練もしました。その分、一本目の先輩方には北陽台FWをボコボコに
してほしいです。しっかりと低く入って相手を仰向けに倒すところが見たいです。」
当たり前の日常の1コマですが、ちょっといいな!と思いました。
みんな、試合に出る選手だけでやりよるわけじゃなかとぜ!ラグビー部全員の熱い・強い気
持ちで闘うとぜ。(最後は竹内主将もどきで)
 

大阪激戦!

 投稿者:シルス 父  投稿日:2009年11月 8日(日)23時57分40秒
返信・引用 編集済
  あの 常翔啓光学園高校が 敗れる!
第1地区:常翔学園高校(2年ぶり36回目)
第2地区:東海大仰星高校(5年連続11回目)
第3地区:大阪朝鮮高級学校(2年ぶり4回目)

舞鶴も 先ずはあと1つ 確実に出場権を取ろう、後輩に繋ごう
頑張ってる 2年・1年を 花園へ連れて行ってくれ

今日は クラスメートの応援もあり頑張った!
決勝は全校生徒の応援で一層頑張ってほしい

*部員不足で のぼり等の設置に時間が掛かるなら
父兄で応援しますよ・・・ 連絡下さい
 

名門復活!

 投稿者:日高父  投稿日:2009年10月31日(土)19時46分59秒
返信・引用
  秋田工業が4年ぶりの花園出場決定しました。
岩手県は黒沢尻工業が16年ぶりの復活と、名門・古豪の久々の出場は励みになります。
花園での秋田工業との対戦、ありそうな予感。
とはいえ、明日は県予選ベスト8、保護者会は心を一つにして応援をしましょう。
先日の試合、3-1の同級生が湯布院まで自転車で来てくれました。それもあの雨の中。
いつも血反吐を吐くまで練習している彼等、彼等を応援したいと言ってくれた同級生
と同じ気持ちで部員の後押しをやりましょう。
 

レンタル掲示板
/7