teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


答えは自分の中にしかない

 投稿者:ジュリ  投稿日:2007年 8月 5日(日)00時49分9秒
  むらっちの投稿メールから一年、久しぶりに私、ジュリが社会人に4ヶ月目にして今思うことを書込みます。

私は長かった学生生活に終止符を打ち、設計事務所で仕事に励んでいる。果たしてこれで仕事をしていると言えるのかと思うほど、日々頭を抱えながら、目の前のことに精一杯になっている。「夢を見ることが全てではなくて、叶えようとすることが全て」というフレーズがコブクロの歌にある。まさにそうだと思う。私は、社会の中にある課題に対して、先代たちや人生の先輩方々の今までの蓄積から何かしらの答えはもうあって、それに従って生きることが社会人なのかと、どこかで思っていた。きっと答えはもう用意されているのだろうと思っていた。だけど、今、実際に社会の中に身を置いてみて、そうじゃないんだと感じている。
答えなんかどこにもなくて、誰もその答えを知らなくて、課題はあるんだけど、それに対してどうしたらいいのか皆分からないで、とりあえず生きている。建築や都市計画、まちづくりの仕事に携わり、自分でものを作っていこうとするならば、誰も知らないその答えを見つける努力を惜しまずに、自分の信じる道筋を諦めずに実社会の中で構築させることが求められてる職能なのだと思う。誰も教えてくれないのは、教えられる人がどこにもいないからなんだ。自分自身で考えて、動いて、感じて、多くのものを養って、身に付けていくことで誰も知らない、課題の答えにいつかたどり着けるんだ。その答えを手探りで見つけ出す過程が生きるということならば、思い描く自分の夢は、その生きるための目的、目標なんだ。夢だけでは食べていくことは出来ないんじゃなくて、夢を見ているだけではだめなんだ。叶えようとする揺ぎ無い心と実行力があって初めて、人は生きているということになる。私は人らしく生きたいと思う。かっこ悪くても、損をしてしまうことがあっても、辛くても、めげそうになっても、私は居住環境を変えていくことで人が幸せに笑って生活できる暮らしを実現できることを信じて、一人の専門家としてとことん生き抜いていきたい。やり方はまだ分からないけど、少しずつ経験を重ねていく中で、自分の中にしかない答えを見つけ出したいと思う。

だんだん何を言っているのか分からなくなってしまったが、今思うことをひたすらに書き綴りました。
 
 

暑いね...

 投稿者:むら  投稿日:2006年 8月18日(金)17時47分34秒
  もう誰も見ていないのかしら?
私ブログ始めました~
遊びにきてください☆☆☆

http://happy.ap.teacup.com/himawari___/

では。また。みなさん暑さに負けず毎日楽しんでください~
 

7月最後の日。こりずにカキコ

 投稿者:むら  投稿日:2006年 7月31日(月)22時22分32秒
  こんばんは。
今日はバイト先の人と夕ご飯を食べました~
おなかがはちきれそうです。
今、私は松本さんに紹介して頂いた事務所で模型バイトをしています。所員の方は面白くて今日はあっという間にバイトを辞めてしまう私のためにお食事会を企画してくれました。ありがたや。ありがたや。
所長の三澤さんはほのぼのとしていて周りのキャラクターも素敵でいい事務所です。
今までいろいろな事務所でバイトをしてきて個々に色があり建築に関してもですが人と出会えることで学んだことは数えきれないです。今回は特に社会人を経て見た事務所なので会社というものについて考え将来の自分を考えました。
あと一週間。頑張って模型完成させます☆☆☆
 

久しぶりにカキコ

 投稿者:むらっち  投稿日:2006年 7月20日(木)14時53分6秒
  みんな見てないかなぁ?
就活してるんです~
今日は東村山に行ってきたよ。遠かった。。笑;
帰りに高田馬場でよっしぃ先輩に会ったのだ~
びっくり☆☆
今飯田橋の事務所に勤めているそうな~元気そうでしたよ。
お仕事中でお話があまり出来なかったのが残念。
先輩方みなさん元気ですかね~
会いたいです~
いろんな話を聞きたい今日この頃...
 

最近...

 投稿者:タケムラ  投稿日:2006年 5月12日(金)22時22分46秒
  この掲示板に決意表明をすることが定番化してきました(笑)
やりたいことができるように妥協せず現実からにげないで毎日一歩ずつ歩いていきやす☆
 

みんなぁ~

 投稿者:たけむ  投稿日:2006年 4月14日(金)10時56分28秒
  ゴールデンウィーク周辺の予定待ってるよ~
会えそうな日連絡くださいな~(o^-')b
 

滞在30分....

 投稿者:竹村  投稿日:2006年 4月10日(月)09時35分57秒
  その短いなかでプロジェクトとたわむれずっこけ擦り傷andうちみ...いたひ(T_T)
じゅりのバカ(←八つ当たり...ごめん)
ではみなさん連絡待ってます☆
またね~
 

さわちゃんありがとう☆

 投稿者:竹村@大久保朝Mac  投稿日:2006年 4月10日(月)08時39分18秒
  頑張りますよ~(^_^)v
会社帰りによく遊んでた人に会社を辞めた3日後に顔がやばいと言われた。仕事は楽しかったし好きだった。だけど仕事を辞めたらこんなにぬぼぉ~となってしまうとは。仕事だけの人間になってしまっていたのかなぁとショックをうけた。
就活を始めた。次の会社は長くいたい。
調べ出したらキリがないけど先を考えるとワクワクする。
たまに不安にがっつりおそわれるが。。
がんばろっと(o^-')b
みんな最近いかがお過ごしですか?
そろそろまたみんなに会いたいな(^O^)♪
 

春香へ

 投稿者:さわ  投稿日:2006年 4月 8日(土)04時09分7秒
  よく決断したね。辞めることも凄く勇気がいることだと思うよ。
本当に悩んで悩んで悩みぬいた結果だろうね。
これからまた、新たな春香の日々が始まるんだね。もう始まってるか(笑;)
春香が夢を実現できるように、応援してます!!
 

お久し振りです

 投稿者:竹村  投稿日:2006年 3月29日(水)07時33分56秒
  今日朝ふと親が私にくれたメモの裏をみたらこの掲示板がプリントアウトした紙だった。多分何かの支えにしようと印刷したんだろうなぁ~私が辞めるってカキコしたのの返信だ。
4月1日で会社を辞める。カキコしたことが現実になってる。確か忘れないためにカキコしようと思ったはず。
今辞めることに少し後悔したりする。
この前送別会を開いてもらった。たくさんのことを考えさせられた。たくさんのことを経験させてもらった。たくさんのことを教えて頂いた。
みんないい人たちだった。いやずっといい人たちだ。
夢があるもんね。頑張ってって言われた。
頑張れ自分。
自分がなりたい自分になるために環境を代えようと思う。
遠くを見たら今ここにいちゃダメだ。
みなさん最近なににワクワクしてますか?
私は相変わらず建築にワクワクしてます。学生の頃とはちょっと違うけど相変わらずまだ建築に夢をみています。
社会の中で会社が成り立つのは、人が食べていくのは夢だけじゃだめだけど夢がないと立っていれないよ。
何を書きたかったのが忘れた。ごめんなさい。だだ長ったらしくなってしまった。
まぁ。また...(笑)
今日も笑って行こう~
 

レンタル掲示板
/10